izumo’s diary

主に競プロの精進記録

ICPC 2019 国内予選

チームiPS shellで出場しました。メンバーはshimipon15、penicillin0、僕です。

A, B, Cの3完で全体122位、学内13位でした。

f:id:izumo27:20190714022435p:plain

リハーサル

14時過ぎに会場入りしてC++のリファレンスをダウンロードするなどの準備をした後、リハーサルの問題を一人1問解いた。最後に解いたshimipon15が終了ぎりぎりになったので後ろから煽ったり応援したりした。

模擬国内やチーム練を踏まえ、penicillin0がA、僕がB、あとはその場で決めるという作戦を立てた(これ作戦か?)。

コンテスト

まずpenicillin0にAを解いてもらっている間に画面の右端にBを出してもらい考える。Aは問題見てないけどすんなりAC。

Bの実装は軽そうだったのですぐに書く。二人にはCを考察してもらう。緊張もあり少し時間がかかったが、無事BをAC。

Cの概要を聞く間にshimipon15に全探索パートを書いてもらう。冷静に考えると追加する分銅も簡単に求められることに気付き僕が実装する。サンプルは通ったがWA。悲しい。

僕がCのデバッグをしつつ二人にDを考察してもらう。何が違うんだーと悩んでいるうちにDができたそうなのでpenicillin0に実装してもらう。僕とshimipon15でCをデバッグする。

Cの考察漏れに気付いたので一瞬席を交代し提出。AC。

Dの考察違うのでは?などと言っているうちに終了。

感想

Cで時間をかけてしまいDが十分考察できなかったのは残念。

一度はICPCに出てみたいと思っていたので、チームを組んでくれた二人には感謝しています。