izumo’s diary

主に競プロの精進記録

Chainer 7.7.0 のインストールでハマった話

先日Chainer 7.7.0(+CuPy)のインストールしようとしてハマった際の記録です。結論から言うとCuPyのバージョンが新しすぎたのが原因でした。 環境 Ubuntu 20.04 LTS Tesla P100 Python 3.7.0 Ubuntu 20はChainerのドキュメントでは推奨環境になっていません…

SECCON Beginners CTF 2020 Writeup

CTF

SECCON Beginners CTF 2020に参加しました。157点で1009チーム中465位でした。3問しか解けてなくてwriteupなんて書くのはおこがましい気もするのですが、去年は1問しか解けなかったので記念に書いておきます。

Reactで将棋アプリを作りました

React.jsの練習にブラウザで動く将棋を作りました(ソースコード)。このページで遊べます。現状ではただ将棋ができるだけなので面白くはないと思います。追記:通信機能を実装しました(反転将棋)。TypesScript (JavaScript) をほとんど書いたことがない人…

ICPC 2019 国内予選

チームiPS shellで出場しました。メンバーはshimipon15、penicillin0、僕です。A, B, Cの3完で全体122位、学内13位でした。

AtCoder Regular Contest 102 E - Stop. Otherwise...

E - Stop. Otherwise... 問題 互いに区別しない面サイコロを個振る。どの異なるつのサイコロの出目の和も にならないような出目の組の場合の数をで割った余りを求めよ。 制約

CODE THANKS FESTIVAL 2018(Parallel)

残念ながらCODE FESTIVALの本戦には参加できなかったのでオープンコンテストに参加しました。300点以下しか解けずA, B, C, Dの4完でした。使用言語: C++ A - Two Problems 問題配点が なので1, 2問目を解く場合、2問目を解く場合、1問目を解く場合について時…

AtCoder Beginner Contest 112

水色として臨む初めてのABCでした。unratedなので気楽にできると思っていたら気楽にしすぎて大量にWAをくらいました(苦笑)。結果はA, B, Dの3完でした。使用言語: C++ A - Programming Education 問題 で場合分けして出力。入力もによって変わることに注意…

AtCoderで水色になりました

先日のABC109にて水色になることができたので、競プロを始めてから今までしてきたことについて記憶を頼りに書いていきます。個人差が大きいのでこんな人もいるんだな程度に読んでもらえればと思います。

AtCoder Beginner Contest 103

最近忙しくてブログを書くのはおよそ二か月ぶりになります。一か月ほど前のABC100にて緑になりました。Yay!今回はABC103の参加記です。結果はA, B, C, Dの全完で青パフォでした。 使用言語: C++

二項係数 (nCr) の計算方法

AtCoder Grand Contest 025 にて を使う問題が出題されました。いい機会だと思ったので の高速な実装をしてみました。使用言語: C++ 1. なぜ逆元 が必要なのか なので、 が分かれば で が求まります。よって事前に階乗を計算しておけばよいことが分かります。

AtCoder Beginner Contest 098

だいぶ間が空きましたが今回はABC098の参加記です。結果はA, B, Cの3完で緑パフォでした。ちなみに前回のAGCはno-submissionで逃げました。(は?) 使用言語: C++ A - Add Sub Mul 問題の大きい方とを比較すれば3つの中で最大のものが分かる。

AtCoder Beginner Contest 095

今回はABC095の参加記です。結果はA, B, Cの3完で緑パフォでした。 使用言語: C++ A - Something on It 問題Sにoがいくつあるか数えるだけ。for文を使う方法しか思いつかなかった。

AtCoder Beginner Contest 094

今回はAtCoder Beginner Contest 094の参加記です。結果はA, B, C, Dの全完でした。使用言語: C++

AtCoder Beginner Contest 093

ブログを始めてみました!競技プログラミング(主にAtCoder)の参加記などを書く予定です。現状、AtCoderのパフォーマンスは茶色か緑です。半年後とかに読んで成長が感じられたら良いなと思います。今回はABC093の参加記です。結果はA, B, Cの3完でした。

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツールGoogle Analyticsを利用しています。 このGoogle Analyticsはトラフィックデータ収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集…